インタビュー

  1. HOME
  2. インタビュー
  3. 居心地が良いから頑張れる

居心地が良いから頑張れる

九州本部 人事採用 田久 悠輔(たく ゆうすけ)
2019年 新卒入社

あれ?

私は当時、専門学校に通いながらサカイでアルバイトをしていました。卒業後は大学に編入するつもりでした。しかし家庭の事情等で急遽就職にシフトチェンジ。8月の上旬でした。ありがたいことに急遽はじめた就活でもノリと勢いで内定を3社手に入れました。どこにしようか迷っている最中、またまた家庭の事情で就職活動のエリアを地元限定にして就活再開。この時点で9月中旬。
どうしようかなと悩んでいる中、アルバイトで引越をしている途中にトラックで現場スタッフのリーダー(班長)にポロっと就活のことを話ました。仕事が終わり支店に戻ると店長から呼び出し。
何かやらかしたか不安になりながら店長の所に行くと「就活してるんでしょ?なんでウチ来ないの?」

・・・なんかバレてる!!!

と怒られなかった安心とサカイに引きずり込まれると思う焦りで田久の心中はてんやわんや。
しかし話を聞いてみると営業や事務、キャリアアップで色々チャレンジできると知り、サカイに就職する気持ちが少し芽生えました。

次の日もアルバイトで、仕事を終え支店に戻ると何やら見慣れない人が・・・
挨拶をしに近寄ると、その人が私をみてひと言「店長!!!採用!!!」
?????ん?
声のでかいその人の正体は営業講師(営業の指導役)でした。
それから1時間くらい面談をして、営業講師から「来週も出勤でしょ?人事の人呼んだから絶対出勤してよ!」といつの間にか予定を決められていました。

翌週予定通り出勤すると人事の人が既に来て待ち構えていました。
面談や雑談をいっときして、私は 面白い人たちが多いなこの会社 と思っていました。
そして人事の人から最後にひと言
「じゃ、来週内定式よろしくね!」ニッコリ

気が付いたら2019年4月1日大阪で入社式に参加してました。

成長して進化する自分

私はサカイで現場作業も営業も経験して、色々な体験をしました。
現場時代、もちろん始めたばかりの頃は体力的にキツくて筋肉痛に泣かされていました。しかし、出勤を重ねていくうちに体も引越に慣れてきて、滅多にキツいと感じなくなりました。
現場での思い出の多くは、作業が終わってお客様に最後のご挨拶をする時、必ずと言って良い程すごく感謝してもらえたことです。泣きながらお礼を言っていただいたり、気持ちとスタッフ全員に5,000円の入ったポチ袋を渡してくれたり、お弁当を用意してくれていたり。頑張って良かったなとやりがいと達成感を感じていました。

営業時代は現場経験を活かし、同期の人たちより早くデビューして誰よりも活躍してやろうと意気込んでいました。最初は上手く頑張れていたと思いますが、営業に慣れてきた頃に行き詰まりました。
回っても回ってもご契約いただけない。500円玉ハゲが4つ出来ました。
悩みながらも自分なりに色々工夫して営業していく中で、声のでかい営業講師や先輩方に相談してアドバイスを貰ったりして壁を乗り越え、エリアの中でも上位の成績を残せる位まで成長出来ました。
そしてさらに転機となる出来事がありました。ブロック長(エリア責任者)と営業講師の勧めで1カ月間の関東応援に参加することに。気持ち関東初上陸でソワソワしながら、九州とは違った客層のお客様の対応にワクワクしていました。結果的にサカイの全国営業ランキングで総合6位の成績を残すことができ、サカイの中で私しか例がない営業推進特別賞を受賞することができました。ここから私は自信がついて仕事に積極的になれたと思います。この経験は今でも未来でも私の自慢であり、誇りになることです。

これからも色々な経験をしてどんどん経験値を貯めていきたいと思っています。

サカイクオリティはお客様へだけじゃない

サカイのセールスポイントは引越作業の品質や多様なサービス内容です。新生活応援企業として今では引越をはじめ、新生活に必要なものは何でもご案内できます。
お客様へ最高の品質をお届けする「サカイクオリティ」。サカイはお客様にすごく手厚いけど社員にも手厚いんだなと入社して感じました。
まず最初に感じたのは福利厚生の充実さです。私は奨学金を借りていて返済大変だなと考えていましたが、私が入社した年に奨学金返済支援制度が始まりました。すごく助かりました。2年間毎月支給があるので返済の負担を感じることなく社会人生活をスタート出来ました。
他にも誕生日祝い金制度や資産形成などもあり、充実してるなと感じています。
次に感じているのは社員の中の良さです。アルバイト時代から周りの社員や先輩たちによくしていただきました。
仕事が嫌になって辞めたくなった時もありましたが現場の人たちは「現場に戻っておいでよ!」営業の先輩たちは「悩みすぎよ!とりあえず飯行こう!」と温かく支えてくれたから今の私があります。
サカイは本当に居心地がよく、年齢関係なく仲良くできるところと思っています。

経歴

2017年 助手職   北九州支社 アルバイト入社
2019年 一般営業職 北九州支社 新卒入社
2022年 人事採用  九州本部

就活生の皆さんへ

就職活動の期間は、色々な会社の話を聞ける特別な期間です。今しか聞けないこと、今だから聞けることがたくさんあります。
例えばサカイは良い例で「サカイ引越センター」と【引越】という単語が社名に入っているので力仕事やトラックの運転など大変だったり、キツそうなイメージをお持ちの方が大多数です。
しかし、話を聞いてみると営業があったり事務があったり、グループ企業にも行けるなど、皆さんが考える以上に色々な話が出てきます。
勝手な固定観念でこの会社の話は聞かなくて良いや、となるのではなく、とりあえず聞いてみるの精神で就職活動に臨んでほしいと思います。
もし仮にその会社の話を聞いて気持ちが動かなければそれはそれで経験です。時間を無駄にした、ではなく自分の希望じゃないことが分かったと考えていくことが大事です。
自分のやりたいこと、働きたい場所、働く意味を見つけ出すには就職活動の期間は短く、長く感じると思います。
入社してから気が付くこともあります。
この就職活動の期間で皆さんが抱える問題や悩みを解決できるように手伝うのが私たち採用担当です。
困ったことがあればいつでも気軽に相談くれたら嬉しいなと思います。