インタビュー
女性も活躍できる職場へ
京滋推進課 堀川 亜里沙 (ホリカワ アリサ)
2013年新卒入社
私がこの会社に入社したきっかけは、合同説明会で声を掛けてくれた人柄の良さです。
『サカイ引越センター』と名前を聞くと思い浮かぶのは引越スタッフ=マッチョな男性の仕事。
そんなイメージの中、説明会を聞いてみると雰囲気の優しい担当者が説明してくれて営業や事務職もあると聞きサカイのイメージがゴロっと変わりました。
また内定者ミーティングに参加してみると会社の雰囲気が良い事が伝わり入社を決めました!
法人営業で入社をしましたがその後ネットアポインターのお仕事をさせていただきました。
お客様が『サカイ』と話す最初の窓口なので難しい事も沢山ありました。
その中でも「まごころこめておつきあい」を大切にお客様の要望をしっかり聞く事に注力しました。
ある時、お見積後に電話が掛かってきて堀川さんが受付をしてくれたからスムーズに契約まで出来ました。
あなたの対応が良かったからサカイさんしか考えてなかったよ。本当にありがとう。
と言われた時に事務の仕事でもお客様に感謝される仕事なんだなぁ。やっていて本当に良かったと思いました。
その後、ネット課の責任者をさせていただきました。毎日数字に追われ部下の教育など大変な事も沢山ありましたが、
自分が必要とされている使命感や目標がクリア出来た時の達成感はなんとも言えないもので遣り甲斐がありました。
育休復帰を機に採用担当をさせていただいております。
産休育休取得後、復帰出来たのはサカイだったからだと思います。
育児と仕事の両立は大変な事も沢山ありますが周りの方の助けが大きいです。
こどもがまだ小さいので基本的には土日の休み、ノー残業でやっています。
時にはイベントの開催が土日の場合があったりしますが他の採用担当に助けて貰ったりと何とかやっています。
今後は女性の活躍を推進していきたいと思っています。
冒頭にもありましたがサカイ=男性の仕事のイメージはまだまだ大きいと思います。
しかし実際に働いてみるとそうではなく女性も仕事を任せて貰ったり上にあがるチャンスがあったりします。
私は管理職ですが同じように上を目指したい。私みたいになりたい。と思ってくれる人をこれからは増やしたいと考えています。