インタビュー
大学生から社会人へ そして、今度は学生から社会人へのステップアップをお手伝いする側へ
西関東B推進課 採用担当
翠 春奈(ミス ハルナ)
2022年新卒入社
『まごころこめておつきあい』はお引越だけじゃない!
私がサカイ引越センターへ入社を決めたのは採用担当の方々が懇切丁寧に対応してくださったからです。
最終面接前に折り鶴をいただいたこと、内定後にも何度も電話を貰ったことが非常に記憶に残っています。今や、面接の約束から合否の案内までネット上で完結するのが珍しくない中、まさに『まごころ』のこもった対応でした。
当時の私は、学生から社会人になることに対し不安を抱えていましたが、本部の採用担当の方々の対応で「この会社なら大丈夫」と安心感を覚えました。そんな採用の仕事に今関わっているというのが光栄であると同時に、責任を持って頑張らなければいけないなと感じています。入社のきっかけとなったような対応を今度は私がしていけるように頑張ります。
大学生から一人前の営業員へ
現在は採用担当ですが、2023年5月までは一般営業として、見積を回っていました。そのおかげで、採用担当の仕事の一つである大学訪問時は、営業を経験した身として、営業職のアピールを出来ていると思います。
営業員としては、トラブルのない見積を心掛けていました。見積時に口約束をしない・わからないことがあれば、確認してから案内する等、当たり前の事ではありますが、事務員さんや現業さんへ迷惑をおかけしないよう、そして何よりお客様へご迷惑をおかけしないように意識していました。
元々、コミュニケーションや人前で話すことは得意ではありませんが、楽しく見積を回ることができていました。サカイ引越センターの充実した研修制度で一から学ぶことができたからだと思います。入社前は自分に営業ができるのか非常に不安でしたが、そんな私でも楽しめていたので、安心して挑戦していただければと思います!