インタビュー

  1. HOME
  2. インタビュー
  3. 日々、新しい出会いがある。そんな環境が私を成長させてくれました!

日々、新しい出会いがある。そんな環境が私を成長させてくれました!

北日本本部 茂木 大樹(モギ トモキ)
2013年 新卒入社

#

引越しは人生の一大イベント

サカイ引越センターとの出会いは大学4年時の合同企業説明会でした。当社のブース前を歩いた際に声を掛けてくださったのが今の私の上司でした。しかし、当時は運送業への関心は薄く、何となく座ったのが始まりです。

就職活動を行う上で軸にしていたのは【人と関わる仕事がしたい】ということです。学生時代はサッカー部に所属し、大学生時には飲食店のアルバイトを経験したので人と話すのが好きでした。営業職もいいかなと考えておりましたが、何万とある営業求人の中で自分の頭はパンク状態だったと思います。

そんな中で自分の心に一番響いたのは【引越しは人生の一大イベントのお手伝い】というフレーズです。数多くのセミナーや求人票を見てきましたが、このフレーズが私にはすーっと入ってきました。実際に働いてみて、この言葉がピッタリだと思います!
入社後、私は一般営業職としてお客様の自宅へ訪問してきました。就職・転勤・結婚等お客様の引っ越し理由は千差万別です。
その人生の一部、しかも一大イベントに毎日携われるのが当社最大の魅力の1つです。

#

自分の成長はお客様あってこそ

私は入社後、一般営業4年→営業講師3年→管理職3年→採用担当者という経歴です。振り返ってみると3年に1度ペースで新たなステージに挑戦しています。飽き性なのかもしれませんが、常に新しいことを学び、教えてもらうのが日々の楽しみになっています。しかし、学生時代や入社当時を思い返すとそんな性格ではなかったと思います。
自分の中でのキーポイントはお客様や上司に日々成長させてもらっていると感じた入社2年目頃でした。何気なく仕事をしていく中でも自分の知識・情報量が日々ハイスピードで蓄積されていると感じたからです。引っ越す理由も千差万別ですが、お客様の職業も人それぞれです。大手自動車メーカー、医療関係者、大学教授、経営者、スポーツ選手等。こんな方々と毎日のように訪問先で出会えると有難いことに沢山の情報が入ってきます。
最初は情報量を処理できず苦戦していました。しかし、自分が知らないことは知ったかぶりをせず、お客様に素直に質問していました。すると、お客様は詳しく熱心に教えてくださいます。そして可愛がってくれるんですよね。
こんな毎日を過ごしていると、知識や情報が増えていくのが楽しみに変わっていました。
その経験が今の自分に繋がっていると思います。日々成長すること、常に新しいことにチャレンジする姿勢。これを教えてくれたお客様や上司にすごく感謝しています。

入社して感じたサカイの面倒を見る文化

当社のは後輩の面倒を見る文化があります。
チューター制度(新入社員に専属の先輩社員が付き添う制度)や毎月の研修制度など、現業職・営業職ともに一人前になるまでしっかり面倒を見ます。
私自身、不安がたくさんある中でも同期やチューターの先輩と顔を合わせると緊張がほぐれて安心できたのを覚えています。
これは私がチューターの立場になったときも同様に、後輩たちが働きやすい・活躍しやすい環境づくりに努めてきました。
そんな後輩たちが今では営業リーダーとして活躍したり、管理職として新入社員の面倒を見ています。
私が一緒に働いてきた後輩たちが各部署を引っ張る存在として活躍している姿を見ると少しウルッときます…。
今後は、入社して頂いた皆さんが将来活躍している姿をイメージしながら個性を引き出せるような採用担当者を目指しております。
当社に興味を持って頂いたあなたと、良いご縁があればと思います。

経歴

2013年4月:仙台中央支社 一般営業配属
2015年1月:仙台中央支社 営業主任
2017年1月:東北ブロック 営業講師
2020年10月:仙台北支社  管理主任
2021年7月:仙台泉支社  管理主任
2023年7月:北日本本部  人事採用担当

★わたしの仕事★一日のスケジュール

【わたしの仕事】〜とある日のご紹介〜
8:00 *出社    出勤したら事務所内の清掃。まずは掃除をして気持ちをリフレッシュ!
8:30 *メール確認 大学や高校、企業の担当者様からのメールの確認・返信を行います
9:00 *朝礼    前日の成果報告・本日の行動予定・情報共有を部署内で行います
10:00*大学訪問1 〇〇大学にてキャリア支援センターのご担当者様と情報交換や学内セミナーに向けた打合せ
11:30*大学訪問2 ▲▲大学にて先日、作成依頼頂いた資料の持ち込み
12:15*お昼休憩  外出先で蕎麦セットを頂きました♪♪
13:45*企業研究会 ■■高等学校にて高校1年生の生徒さんへ働く事・社会人になる準備の講演を行いました♪
15:00*帰社    本日お時間を頂いたキャリア支援センターの方へ当日中に御礼のメールを送ります
16:00*採用MT   採用チームのメンバーでWebミーティング 仕事の悩み相談や情報共有 悩みは皆で意見を出して解決! 
17:00*資料作成  新たなイベントに向けた資料や提案書作成
18:00*退社    退社時は別部署の同僚とも顔を合わせるので立ち話に花が咲き、帰るのを忘れてしまうことも(笑)

就職活動中の皆さんへ

私たちサカイ引越センターで働く魅力はたくさんの人との出会いがあることです。
例えば、私は一般営業時1日平均5件の自宅へ訪問しておりました。
営業活動する日は休みや研修を除くと365日中、約230日ほどです。
つまり1年間で出会えるお客様の人数は1,000人を超えます。
たった1年間でこれだけのお客様と出会えて、人生の一大イベントのお手伝いをできる仕事はサカイ引越センターだけです!
引越=運送業と考えてらっしゃる方が多いと思いますが、当社は【サービス業 兼 運送業】になります。
たくさんの人に出会い、自分自身成長したい!そう考えてらっしゃる方にピッタリです。皆さんと一緒に働ける日を心から楽しみにしております。